天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

わかさぎ釣り。

行って来ました~!! 人生「初」の、わかさぎ釣り。


有り難い事に、お誘い・お声かけをいただいて。
勇ちゃん会社のメンバーさん達。勿論、その中には、中オジィも一緒で。


これも。 勇ちゃんと・・・ 一緒に。って、果たせなかった、【約束】
シリーズ(勝手なシリーズ化ね。) の1つ。


去年行った、野球観戦。
【勝利の女神】?! - 天国の勇ちゃんへ  のメンバーさんにプラス2名で。


勝手なわかさぎ釣り。のイメージは、極寒の湖上、氷の上に、ちっちゃなテント?
みたいなのの中、穴開けて、寒さに凍えつつ、地味~に釣る。。。みたいな。


でもでも、全然知らなかったんだなぁ~。
今回行ったのは、「山中湖」で、その「ドーム船」なんちゅななのに乗ってする、
わかさぎ釣り!と。


何???もう。船内なんて、そりゃそりゃ、ポカポカ暖かいし、ポットやらレンジ
やら、それに、トイレまでついてる船。 もう、部屋(家)だよ。部屋。


大きな窓からは、目の前に 雄大な富士山を望み、ゆった~り。湖上は、そうそう
揺れもせず、だからほとんど船も揺れないし、とにかくその辺りを、優雅に漂う。。。


みたいな。 お天気も良かったから、お陽様の陽射しも、もう、暑い。ってくらいで
(外気温、外は勿論寒いんだけど。)モコモコ着込んでた上着は、何枚も脱いでたよ。


かなりな早朝出発で。でも、もっと早くなきゃ、わかさぎベストタイム?!では、
なかったそうで。。。


もうね、この際、何匹釣れるか。とかって言う成果はさ、どうでも良くって。(私は)


穏やか~に、この ゆるりゆるりと流れてる、時間。だったり、久々のメンバーとの
お話とか。 遠足気分で、アレコレ買った、お菓子や、お昼ご飯を、わいわい言いながら
食べるとか。 なんか。。。ね。本当に。 ひと時の。貴重な、なんて言う?優雅な☆
「時間」を過ごしたな~。 って。

 富士山観ながら、釣り糸垂らして、のんびりと。

お話したり。。。 眼の前に広がる、圧倒的な 大自然。THE 富士やまぁ~。を
見てたらさ、となりに居た友人が。。。
「日にちの。本当に些細な小っさな事、悩み。とか。なんて、ど~でも良くなるネ...。」
って。 確かに。。。うん。。。 そんな気も。するね。


私は。。。 勿論、勇ちゃんと。 の事を、いっぱい 想った。


一緒に来よう~(このメンバーさん達と)って、話してた。 時の事。
や、こうして、一緒に、「今」ここに 勇ちゃんが居たならば、それはそれは、どんなにか楽しくて、幸せで、のんびりゆったり過ごせてる事に輪をかけて、「幸せだぁ~」って
言った事だろう。。。 とか。


でも。でもね。
ただ、そう想って、ただただ 堕ちた。ってだけじゃ、なかったよ。


「2月」 私にとって、鬼門の2月。を。 ここに居た誰しもが、口には出さなかった
けど、皆が、心の中に。「勇ちゃん」って人をちゃんと想っていて、又そして、本当に
有り難い事に、この「私」を気遣い、思ってくれて、少しでも・・・ って。


こうやって、声かけてくれて、連れ出してくれて、温かく、してくれる。


その「想い」とか「気持ち」とかが、本当にただただ有り難くて。 私、色んな人達に
支えられて、助けられて 生きてる。過ごしているんだな。って。。。


とっかえひっかえ、手を替え、品を替え?!
勇ちゃんの差し金?!計画? プチ応援?!を受けながら。。。 今年も、又、1年、
又1年。。。 って、遣り過ごして行くんだろう・・・ね。  とにかく【感謝!!!】


しかなくって。。。(涙)


で、この、私の人生初!! わかさぎ釣りの成果は?! と、言うと。。。

 合計 4匹~。(笑)

写真には、3匹しか写ってナイけど。(汗)本当に4匹!釣りました!(その1匹大事!)


後のメンバーさんも、そこそこ似たり寄ったりな成果で(苦笑)
全部合わせたとしても、そんなには、皆でパァ~っと食べれる?!(天ぷらとか)量じゃ
なくってね。。。


でも、そこは。このドーム船のスタッフさん。 150匹くらい、お土産にどうぞって、
くれました~♩ 船内で、お喋り、してた、他のベテラン常連客さん。も、同じくらいの
自分が釣った、貴重なわかさぎちゃん。(同じく150匹くらい)を、コレもどうぞ~って
くれたんです♩ ありがとうございました~!!!


私と、もう1人(お友達)。が、女子参加。だったから、この おみや(わかさぎ)は、
仲良く、女子が持って帰ってネ。って事で、ラッキーでした。


唐揚げか?天ぷらか。。。 近いうち、美味しく戴かせてもらいます(笑)


行きも高速、順調で。帰りも同じく順調で。
帰りはS.A 談合坂に寄って、わかさぎ以外のお土産、買うのと、おトイレ休憩。


このS.Aも。 良く、勇ちゃんと寄ったよね。 山梨・長野 方面のお出かけの時には。
きゅうり好きの私は、いっつも割りばしに刺さった、「きゅうりの1本(浅)漬け」を
お漬物屋さんで買って、ポリポリ食べてた。。。けど。


お漬物屋さん。。。 なくなっちゃてた。よ。 残念。
仕方ないから、お土産用の、野沢菜と、信玄もち。と、「富士山ようかん」買ったよ。

 コレ。勇ちゃんは、確か食べた事、なかった。。。よね。

会社の人(静岡に帰省した)に、お土産でもらって初めて食べて、美味しいな。って
思ったんだ。 だから、勇ちゃんコーナーには。 この羊羹。お土産ね。


感謝。とか。人の暖かさ。とか、思いやり。。。 とか。確かにそういうのが、以前
なんかとは、比べもの。にならないくらい、もの凄っい、良~く身に沁みてわかる。し
感じるし、本当に、それは、有り難い。事なんだけどさ。。。


それでも。。。やっぱり。 何につけても。何をしてても。。。 もう2度と。は。
ただ単純に、「楽しい」とか、バカみたいに、ただ。一緒に居る。って、それだけで
「幸せ」っていう、想い。感情には、なれないんだな。。って事が、やっぱり堪えるや....


そんなの。。。 ただの、わがまま。でしかないよね。私の。エゴ。 なんだけど。さ....

×

非ログインユーザーとして返信する